毎日セラピー~自分軸に生きる~

半身不随のねこと保護猫、保護犬と、毎日の編み物を中心にいかに自分軸で生きていくかを楽しみながら探していきます。

疲れた時の特効薬~絵本は子どもだけのものではないですね!&ハンドメイド~

こんにちは!

ゆる~く更新してます!(^^)!

突然ですが皆様、『疲れたな・・・もう、何もしたくない!』と思った時、何をしますか?

私の場合

1、何もしたくないので寝る!

2、長風呂をする

3、美味しいもの、食べたいものを買って食べる

4、絵本を読む(見るが正しいかな・・・?)

5、編み物をする(ぶつぶついいながら)

 

ちなみに上から順に優先順位が高いです。

1~3までやって、少し元気になったら好きな絵本を本棚からチョイスして読みます。

なかでもおすすめなのがこちら!!

f:id:magumagu51:20190817153224j:plain

みなさんご存知ですよね!

私は大人になってから、この絵本が大大大大好き!になりました。

<内容>

ぐるんぱは、ひとりぼっちの大きなぞうです。ビスケットやさん、靴屋さん、ピアノ工場、自動車工場……。ぐるんぱは、色々な仕事場で一生懸命に働きますが、つくるものが大きすぎて失敗ばかり。そんなときぐるんぱは、子どもがたくさんいるお母さんに出会います。子どもたちの世話をたのまれたぐるんぱは、とても素敵なものを作ります。それはぐるんぱが作った大きなものでたくさんの子どもたちが遊べる、すてきな幼稚園でした。

                    ~福音館書店HPからおかりしました~

もうね、ぐるんぱがどこで働いても認められず、しょんぼりしょんぼりと涙を流す場面なんか自己投影でじーんときちゃいます。

でも、ちゃんと最後には自分の特技を生かした素敵な仕事に出会えて・・・。自分もぐるんぱみたいになりたい! いつかきっと仕事自体を楽しめる大人になろう!って勇気をもらえる絵本なんです。

今、やっと就職に就いても

あれ?何か違う!と違和感を感じたとしても、仕方なく生活の為に働かなきゃいけなくて、我慢して我慢して働いて、気づいたら身体や心を壊してた・・・。そんな人もたくさんいます。

私もその中の一人でした・・・。

だから絵本に自分投影しちゃうのかな・・・。

でも、やっぱりここで立ち止まって、自分の人生を振り返り、これじゃ無意味だわと思ったとき、30年近く働いたお仕事をスッパリと辞めました!!

それなりに得ることも多い仕事でしたが、やっぱり私は笑っていたい!!

強く願った時、もういいよね、ホントにお疲れ様でした・・・と、自分を褒めてあげました。

そこから、ホントにホントに生きやすくなりました!

やりたいことやって、失敗しても笑って、家族にも優しくなれて、人間になれた~!って感じです!

今、行きづまっている方、近くの図書館へ行かれたら必ず置いてある絵本です。

ぜひ手に取って読んでみてほしいです。

 

そして、もう1冊がこちら!

f:id:magumagu51:20190817155429j:plain

主人公のこのぶたちゃんにはすてきなおともだちがいます。それはね、わたし・・・。

自分を大事にすることの大切さを教えてくれる絵本。

読んだら、もっともっと自分を大事にしようと思えるし、それがどういうことなんだろうって考えさせられます!

素敵ですよ~

絵本の素晴らしいところって、絵もですが、短い文章の中にたくさんのメッセージが込められてて、受け取る側が自由に空いたスペースに思いを込めても邪魔になりそうにない感じ(わかるかな・・・?)が好きです。深いんです!(^^)!

しかも、すぐに読み終わる!!!(^^)!

まさに「絵本セラピー」ですね。

お試しください!!

今日一番の癒しとありがとう

f:id:magumagu51:20190817161308j:plain

お友達の子どもちゃんへのプレゼントに編みました!!

私にしては良く出来た!と思ってます!(^^)!

しかも、「世界で一つだけのプレゼント!」

なんて言ってもらえて、最高じゃないですか!

あ~、今日も最高一日でした!!❤❤❤

 

 それでは、また!!(^^)!